嫁さん's Blog Pandora便利サイト パンヤ便利サイト 便利サイト よく見るサイト ヲチしてるサイト

July 3, 2008

ISO 32000-1

どうやらAdobeのPDF(Portable Document Format)がISO標準になったようです。
ISO標準として認証されたのはPDF Ver1.7。

これで名実共に世界標準となったPDFファイルですが、私は個人的に好きではありません。
フォーマットの統一化については問題ないし、果たしてきた役割は大きなものだと思いますが、いかんせんReaderが重い・・・

もっとWebとの親和性あげてくれないと、Webから直でReaeder起動しようものなら結構時間かかります。
その辺はサードパーティ製のReader使うなどして対応できますが、 やはりここはプラットホームを牽引すべくAdobeにもう少しがんばって欲しいところですね。

ISO 32000-1
http://www.iso.org/iso/pressrelease.htm?refid=Ref1141

ISO 32000-1

どうやらAdobeのPDF(Portable Document Format)がISO標準になったようです。
ISO標準として認証されたのはPDF Ver1.7。

これで名実共に世界標準となったPDFファイルですが、私は個人的に好きではありません。
フォーマットの統一化については問題ないし、果たしてきた役割は大きなものだと思いますが、いかんせんReaderが重い・・・

もっとWebとの親和性あげてくれないと、Webから直でReaederしようものなら結構時間かかります。
その辺はサードパーティ製のReader使うなどして対応できますが、 やはりここはプラットホームを牽引すべくAdobeにもう少しがんばって欲しいところですね。

ISO 32000-1
http://www.iso.org/iso/pressrelease.htm?refid=Ref1141

June 19, 2008

Wine1.0リリース

長かった。
開発期間15年。

一般のアプリでは考えられないような時間を費やしついにWin 1.0がリリースされました。

一時期、会社でOSのライセンスが1ヶ月ぐらい足りないという事態に陥り、Vine Linux+Wine(MS Office、 Becky)で仕事をしてたことがありましたw
Wineにはもう大分触れてませんが、当時から比べるとDirectXまでサポートし、かなりパワフルに使えそうですね。

Windowsで使っているアプリやゲームが全部ごっそりWineで動くならWindowsにこだわる必要性がないようにさえ思います。
そしたらLinuxやMacで快適PCライフも夢じゃないかもw

まぁ、デバイスやアプリの多様性からして完全にWindowsから乗り換えはTOMだと分かってますが・・・

June 18, 2008

食あたりorz

話は一昨日の夜から始まります。

その日の晩ご飯は明太ぶっかけうどん。
とき卵に茹でて冷やしたうどんを盛り、めんつゆをぶっかけて、最後に明太子をのせてできあがり。
とてもおいしぅございまいした(´ω`)=3ゲフゥ

ところがその後、おなかが重い・・・
食べ過ぎとかじゃなくて、コロコロというかゴロゴロというか、要するに痛いw
辛いモノ食べたいしそのせいかなぁなんて思って、寝れば直るだろーと気にせず寝ました。

そして、夜があけた・・・ (チャーラーラー チャッチャッチャー byドラクエ)

 

June 16, 2008

Ascetic TUEEEEEEEE

タイトルの横文字ですが「アセティック つええぇぇぇ」とお読み下さいw

日曜日に所属クランにてサブキャラ上げイベントがあり、無事アコライト11歳がアセティック28歳まで成長いたしました。

パンドラではプリ、Wiz、ナイトと作ってきてどの子も筋力・敏捷初期値だったので、アセは殴りにしてみようと思い、 対人用の敏捷アセにすることに。
Lv28になって装備はエルフ装備一式ですが、ステータスは筋力40、敏捷20、器用50(どれも補正込み)です。

イベント後、試しにパワメ殴りにいってみましたが、まぁ強いこと、強いことw
ナイトでクレイモアもって『斬る』をあげていると相手のLPは一切減らないのに、アセで殴るとまさにボッコボコw
攻撃スキル使いまくりの、裏回って3桁ダメ出しーの・・・もう、止らんwww
久々に殴る喜びを知りました(´ω`)ノ

ナイトもそろそろ40だし、この子もぼちぼちあげようかねぇ。

June 8, 2008

( д )  ゜ ゜ デカッ

今日はクランの人たちとボス狩り。
タイリクオオカミ・・・ごみドロップorz

そして、今回のメインディッシュはバニップ!
果てしなくデカイですwww

ばーーーにーーーーーーっぷ
※クリックすると大きいサイズになりますが容量も大きいので注意

一番手前で背中が見えてるのが私のプリ。
右側でタゲとってるナイト、左側で魔法打ってるWizがクラメン。

言うまでもなく中央にいるのがバニップ。
でけぇぇwwwww

バニップからはスタッドブーツが落ちるという噂もあり、期待は募ったものの、 ドロップはまずーwww
まぁ、とりあえず転職クエのときの借りは返せたので満足♪

 

June 6, 2008

バナー

某所からリンク貼られて、バナーとか求められたので3分クッキングしてみました。

白玉バナー

はい、白玉バナーです。

そのうち抹茶やみるくバナーも作るかも?

元の写真は↓

てろ~ん

まだ小さいときの写真。
ママのキーボードに頭のっけて、甘えるしぐさはよだれもんですwww

 

June 2, 2008

昼休みのシェーバー音

まさにチラ裏的なパピコ☆

うちの部門は技術系のため男性が9割以上を占めているのですが、昼休みになると

ヴィ~~~~ン

と、シェーバーの音が鳴り響きます。

もうね、会社来る前にそれと・・・

昼休みにこの音がするたびに仕事のやるき↓
午後1って打合せだとかメーカとの面談とかそういうのが多いのに、これでやる気をそがれています。

かといって悪いことしてるわけでもないし、注意するってのも・・・・ねぇ?w
さて、大事な昼寝時間だ。寝よっと。

おやすみ ノシ

そろそろデザイン変更しようかなぁ

飽きたわけじゃないんですが、デザインをそろそろ変更しようかと画策中。

つーか、1年ぐらい前にWiki組み込んでみたけどあんま書き込んでないし、 サーバの容量食ってるだけなので消してしまいたいっていうのもあるw

商用サイトじゃないから何もこだわったデザインにする必要はないんだけど、 なぜかCSSやらMTやらやたらとこだわってしまう悪い癖w

見る人からしたらきっと重くてアフォかーって突っ込み入れたくなるサイトなんだろうと推測。

まぁ、気が向いたらブログのデザイン変更します。
そんな梅雨入り前の昼休み。

June 1, 2008

ウルトラベース X2

知り合いから私が持っているノートPCと同じ型番のものでHDDを交換してほしいとノートとHDD、CD-ROM持参できてはや一年。
そろそろちゃんとやらなきゃなぁと思ってたら、私の持っている同型機もHDDがおかしくなり、 これはいよいよやれという神の思し召しと理解し、作業開始。

IBM X21
B5サイズのXシリーズ初期のものです。

純正ドライブをもっているのでさくさくっとOSのCDから起動。

ドライバ等のシステムファイルを読み込み、インストーラ起動!
・・・しねぇwwww

何回やってもブルースクリーンが出てくるので、内容を見てみるとインストールに使っているUSB CD-ROMドライブの読み込みに失敗してるっぽw
しょうがないのでドライバを探しにいくも、見つからず・・・っていうか、 Win2kだとさしただけで認識するドライブなのでドライバなんて見たことありませんw
以前自分のにOS入れなおしたときは東芝製のPCカード接続+FDDでドライバ組み込みでインストールしたんですが、 肝心のFDが見つからずorz

こうなったらしょうがない。
最後の手段。
ヤフオクでなんか探してこようwwwww

まずは何を買えば正常にこいつにOSを入れれるのかをネットで調査。
結果、ウルトラベース X2があればドライバ等を組み込まずとも、CDブートできるらしい。
昔からウルトラベースがあればいけるのは知ってたんですが、まだX21が出たての頃はベースが高く、 定価で20k円+CDDで8k円とかしてたのでずっと見送りにしていたのでした。
そして、今回ヤフオクを覗きにいくと、あるわあるわw
ウルトラベース X2が出品されまくってます。

DVDやCD-R/RWなんぞはデスクトップにあるので不要と考え、CDDだけのモデルに入札。
あっさり、落札(誰も入札してなかったw)

先ほど手元に届き、作業再開。
うほwwwあっさりインストーラ起動wwwwwwww
ってことで、OSインストールの待ち時間にこのエントリ書いてます。