« サイボーグ人間誕生 メイン Movable Type 3.17jがいつの間にかリリース(ぉ »

June 29, 2005

PDAって?

昔から私を知ってる人は私がデジタルガジェット狂であることをご存知だと思います。

日本で大々的に初めて売り出したMP3プレイヤ 「Rio300」とか、シャープの初代「ザウルス」とか使ってました。

さて、MP3プレイヤはおいとくとしてPDAのことを書きたいと思います。

 

PDA - Personal Digital Assistant

 

昔は電子手帳とか呼ばれてたものですね。

今ではPC、Windowsが普及しPCでスケジュール管理からタスクリストやら管理する人も増えています。

当然今でもシステム手帳や能率手帳を愛用してる人も多いでしょう。

しかし、パソコンで住所録やスケジュール、タスクリストなどの情報を管理すると何かと便利です。

この手の情報を管理するソフトをPIM(Personal Information Manager)といいます。

PIMの有名どころだとMS-OfficeのOutlookがそれにあたります。

メールと住所録、それに絡む仕事、スケジュールを統括して管理できるから非常に便利です。

しかしこれらの情報というのは外に持ち出せないと効果がありません。

それを持ち出すべく発達した電子手帳がPDAです。

これらの情報を持ち歩き、外で閲覧書き込みを可能とし、今ではインターネットまで繋げたり、。音楽を聞くこともできます。

ですが、これらの機能は携帯電話の普及で急速に需要が減っています。

今誰しもが持っている携帯電話でこれらのことが可能であれば、別にPDAなんて持つ必要がないからです。

当然PCとのリンクなどは簡単ではありませんが、不可能ではありません。

そんなことからPDA市場は小さくなる一方ですね。

それでも、やっぱしPDAが好きな私は馬鹿なんだろうなぁ・・・(;´ー`)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokyumokyu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5