« ソーシャル・ネットワーキングサイト[mixi(ミクシィ)]のご案内。 メイン 鯖復帰・・・したはずがorz »

June 30, 2005

脳みそコネコネ、コンパイル♪

なんかこんなキャッチフレーズをふと思い出した。

まぁここ何回か書いてますが、コンパイル中って暇なんですよね。

やることないし。。。ていうか、

 

仕事クレッ!щ(゜Д゜щ)

 

モチツケ、私よ。。。

で会社のソフト開発環境なんですが、私に与えられてるマシンはSparc Station 5(SS5)っていうかなり古いSUNのWSです。

まぁいいよ。どうせコーディングするだけだし、コンパイルは開発機にやらせるから・・・ ていうかTeraTermから開発機にtelnetしてつなげるからこのSS5いらないのよねぇ。。。

そもそもなんで1人1台開発用のWSなんて必要なんだろう?

確かに皆さん自分のSUNから開発機(サーバ)にrloginでログインして開発してるけど、 でもそれって高いWS使う必要ないですよね?

これがねエレキCADとかね3D CADとかならわかるの。WSじゃなきゃ駄目だっていうのがね。

でも、うちのソフト開発って結局は商用UNIXでコンパイル環境を作って、それを厳密に管理して、ソース管理はCVS。

1人1台のWSのメリットがまったくもって見出せないんですよね。

それならエレキメカチームにその買ったばっかで埃かぶってるBlade150とかまわそうよとか思っちゃうわけでして・・・

ああ、何書いてるかわからなくなってきた。。。orz

要するに、あれだ。

開発費の無駄遣いはやめよう。

ほらCMでも言ってたじゃん「よぉ~く、考えよぉ~、お金は大事だよぉ~♪」ってね。

 

マジメに考えるのであればCVS用のサーバ、コンパイル用の開発機、 この2台(もちろんタンデムならLB入れるなりして冗長性は持たせるのよ?)をひたすら金かけて、 開発者にはWindowsデスクと打ち合わせとか使えるB5ノートを持たせたほうがよっぽどコスト削減になる。

ま、私がここでモゴモゴと述べたところで会社の方針や風土は変わらないんだけどね。

今日でこの職場とも終わりだし、まいっかwww

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokyumokyu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11