« 愛のマイアヒ メイン 旧き良き友、もっち嬢へ。。。 »

July 29, 2005

PPC?Palm?。。。それともりなざう?

ここ最近、携帯についてよく考えます。

現在はauのtalbyを使っているんですが、 こいつはCDMA 1x機です。

外でネットをしたくなったらPDA+AIR-EDGEなんですが、エッヂの値段が馬鹿にならないぐらい高いんですよね。。。 orz

年割りで3年以上使ってるので4500円ぐらいなんですが、携帯をCDMA 1xからWINに変えればそれも要らないんじゃないかなぁとか考えてみたり。

外でネットするときって携帯機能もWebも合わせてみても

  1. 携帯のeメール
  2. ジョルダン乗り換え案内
  3. 2ch
  4. mixi
  5. ぐぐる
  6. 友人のblog

の6点で上2つは携帯、下4つはPDAです。

2chは専用ブラウザ使ってるけど、別に携帯からp2ユビキタスでどうとでもなるし、mixiもモバイルmixiや非公式モバイルmixiで十分です。

Googleも携帯でカバー。友人のblogは最悪読めなくてもいい。。。

以上のことからWINであれば全部の機能がカバーできてしまうわけです。

W31TやW21、31CAならPCSVが搭載されているので通常のWebサーフィンもできちゃいますしね。。。

 

とまぁ、ここまで考えてAIR-EDGE解約は必至だと思い、PDAを自分にとって使いやすいPalmを使おうとまたClie Th55を引っ張り出して設定してます。

TH55は通信用CFスロットがありませんが、無線LANを搭載してるので公衆無線LANサービスに申し込んでみました。

まだ使ってはいませんが、私が利用している小田急の使う主要な駅では全部カバーされており無線LAN倶楽部をチョイスしました。

ネットはおいといて、Palm設定してて困った点が一つ。

それはPalmにはDocuWorksがないこと。。。 orz

DocuWorksは会社の電子文書を読むのにかなり使用頻度が高いソフトなのですが、 PPCやりなざうにはビューワがあってPalmにはないんです。トホホ

GENIO e830wはこの形式のファイルが現場で読めてすごく便利だったんですねぇ。。。 PIMや文字入力は難ありすぎだったけど(藁

Palm用のAcrobatReaderもあるんですが、こいつはほとんど役立たずだし、 しょうがないから画像保存するなりして見るしかなさそうです。

一つの不満点はあるもののやはりPalmはいいですねぇ( ´ー`)

まず、サクサク。

文字入力もGraffitiのおかげでサクサク入力できますし。

メニューもサクサクしてて操作していてフラストレーションがたまりません。

PIMも便利です。

私はKsDatebookとKsTodoを使ってますが、 これがサクサク動作するし、かなりいい感じです。

 

PPCはアプリとかどちらかというとPCの延長線上のPDAですが、Palmは手帳の延長みたいな感じです。

持ち歩いてPIMがメインの自分にとってはやっぱりPalmが合っているみたいです( ´ー`)←電車男のまねw

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokyumokyu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/49

コメント

mixi から流れて参りました
やっぱPDAはPalmですよねぇ~~
最近、M1000使い始めたんですけど、電話とPDAが合体するのは悪くないと感じてきました。
ものすごく使いにくいですけど、スケジュールをバイブでお知らせとか、アドレス帳の一元管理とかがやっぱ便利です。
そこで思うのは、やはりTeroのW-CDMA対応版が早く出てくれないかなぁ・・・と。。。

投稿者 SRV : July 29, 2005 11:28 PM

いいですねぇ、Treo650欲しいんですが、持ってないです。
でも、画面が広いPDAが好きなのでCLIEかTungstenじゃないとダメかなぁ。。。
とりあえずは今のTH55を大切に使っていこうと思います。

懲りずにまた見に来てくださいね。

投稿者 アルト : August 1, 2005 12:02 AM