« 尽きぬ物欲orz(BlogPet) メイン ヲタク1枚 »

August 24, 2005

そのうち「私はblogで会社をクビになりました」なんてねw

笑い話だけど、あんまし笑えないニュース

上記のリンクを見てみるとどうやらコミケに出店を出していたホットドッグ売店のアルバイターが、個人のblogで 「みんな頑張ってバイトしています!まぁお客はみんなオタ」「大量オタ。これがぶぁぁぁぁあっているの。恐い!きもい!」 等の発言をしたことが引き金らしい。

まぁ、気持ちは分からないでもないですけどね。。。

思想の自由、報道の自由が約束されてる国ですから。

だからといって、逆にオープンなblogでこんな発言すればそれがどれくらいの影響を持つか分かりそうなもんですけどね。

blog書くなら匿名とか、 そういう次元の話じゃなくて自分の発言が社会に影響を与えるかどうかぐらいは考えないといけないんだなぁと少し自戒(-_-)

ともかく、会社での愚痴や自分の思ったこと感じたことを書くのが主のblogにおいて、 自由業の人ならともかく会社で働くサラリーマンやその他雇用という契約で雇われている人はもう少し気をつけてblog書いたほうが良さそうです。

当然会社には会社としての考え方があり、それに合う合わないを問わず従業員にはそれを徹底させてくるでしょう。

これを不服とするのであれば、辞めるなり、その企業名等を伏して愚痴を書くなりしたほうがいいってことですね。

報道の自由というのは、相手にとって不利益なことが起きてしまえばそれは自由という枠組みからはずれてしまいますし。。。

私も結構辛口なことをあれやこれやと書いてますが、このblogが原因で仕事クビになることはないと思いたい・・・(((( ; ゚Д゚)))

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokyumokyu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/99