« カウンター数が上がってるなぁ( ´ー`) メイン Rio撤退 »

August 26, 2005

RSS1(RDF)、RSS2、ATOMについて

うちのアンテナとしてRSS1、RSS2、ATOMっていうのがあります。

これって何に使うんだろ?って思ってるそこのアナタ!!!

使い方をお教えしましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

 

最近の各種blogサービスには必ずといっていいほどRSSっていうリンクがありますね。

これをブラウザでクリックしてみてもHTMLタグは別もののタグ構文が出てきます。

これはXMLと呼ばれるMarkup Langedgeです。

W3C(World Wide Web Consortium)から発行されている標準言語で、内容として・・・ ぶっちゃけ使う上では関係ないので割愛します(ぉぃw

RSSやRSS2、ATOMというのはXMLで書かれた自分の簡易的blog紹介みたいなもんです。

同じXMLでも書き方を変えて配信してるわけですね。

RSS等のリンクを見てみると分かると思いますが、自分の投稿したエントリーが出てると思います。

RSSリーダー等のソフトがこれをキャッチし、表示するわけです。

わざわざRSSリーダーなどのソフトを入れるメリットがあるかといえば大いにあります。

普段友人や知り合い、その他ネットにごまんとあるblogやニュースサイト、情報を配信してるサイトをどのくらい見るでしょうか?

そして、それらを見るためにいくつ巡回しているか考えてみましょう。

私は巡回する場所が少ないほうだと思いますが、20~ぐらいかな?

これって全部いちいちブックマークから見たりするのだるくないですか?w

そこでRSSリーダーですよ、奥様(←ノリがおかしくなってる)

RSSリーダーは配信してるRSSで新着情報だけ素早くつかんできて、登録しておいたサイトの新着情報を表示できます。

これがあればいちいち巡回しなくても済むし、友人のblogなども更新したところだけ読むことができます(・∀・)b

 

単にリーダーといっても色々な形式があって、普通のアプリケーション型、メーラのプラグイン型、ブラウザのプラグイン型、 WWW上のスクリプト型。。。etc

最近ではiアプリでもRSSリーダーが登場してますね。

私が使ってるRSSリーダーは上記のうち2つです。

メーラのプラグイン型とWWW上のスクリプト型。

私はプライベートでも仕事でもBecky!2というメーラを使っています。

Becky!2のプラグインではじめはこれを使おうとしたのですが、 シェアウェアなのでやめましたw

どうでもいいことですが、私はシェアウェアの場合よっぽど使い勝手がよくないと払わうつもりがないので、使いません。

Becky!は非常に使いやすいのお金払いましたv

で、どうせRSS読めればいいのさーとか言いながら、見つけたのがこれです。

これ使うとblogの新着エントリーがメール形式で届きます。

便利、便利♪

 

次にWWW上のスクリプト型のものですが、これはWebメールに近い形式のものです。

Web上でメールを見たり、2chを見たりするのと同じ要領でRSSを見ちゃおうってもんです。

私が利用してるのはレフトバーにもありますが、FEEDBRINGERさんを使わせていただいてます。

こちらは登録すませて、自分のページで見たいRSSのURLいれればすぐ見れます。

MTblogの場合、RSS1・2ともに本文部分しか表示されず、追記(Extention)部分が表示されません。

ATOMは全文が見られるのでFEEDBRINGERさんはヒジョーに優秀なのですっ!

さぁ、これを見てるMTblogerなあなた!

ATOMを表のリンクに表示しときましょ?(笑

 

こんな感じで情報配信と伝達を簡単にしてくれるRSSやATOMは大変便利です。まる

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokyumokyu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/109