« 人生ゲーム livedoorエディション メイン シャチホコ♥ »

September 15, 2005

NHK受信料ってさ・・・

たまたたこの記事を読んだのでNHK(not日本引き籠もり協会)受信料について少し考えてみました。

前の家に住んでた時はケーブルTVに加入していて、NHK受信料はそちらから引き落とされてました。

現在は嫁さんが入居当時にTVがないとNHKの支払いを拒否して、今でも来てません。

まぁ、TVあるないに関係なく私個人としてはNHK受信料なんて支払う気はないですけどね。

詳しいことは知りませんが、法的に支払う義務というのはないらしいですし。

そもそも公共放送だから国民は受信料を支払うべきだっていうのがおかしいと思います。

受信契約をしたわけでもないのに、TVを所有してるからという一方的な理由で受信料を支払えといわれても、「はい、どうぞ」 とは支払えません。

別にNHKなんて見ることないし、そんなもの一方的に電波を送りつけてきて、 金だけよこせなんて乱暴な理屈がまかり通るのがおかしいかと・・・

今後、NHK法案みたいなもんが国会を通って、TVを所有している世帯に受信料支払いの義務が生じたら国民は激怒し、 混乱するでしょう。

TVはTVですが、TVが見られる携帯とか、カーナビは?、ケーブルTVとかは?

極端な話山ごもりしてポータブルTVでTV見てても受信料を取りに行くんですか?

もう、ここまで問題を先送りにして、収集つかなくなってる状態です。

そこにきてのNHK局員の不正な遣い込み事件で、弁解の余地なしです。

かといってこのままでは局の運営がままならないという問題もあります。

そうであれば、NHKを民営化するか、 ケーブルTVのように放送にスクランブルをかけて受信料支払いの有無で映らないようにしてしまえばいいかと思います。

NHKにお金を払って見たい人だけ見ればいいんです。

NHKという放送を押しつけ販売にように支払いを強制しようとしするから反発が出てくるので、 これならユーザ側には問題は生じないと思います。

別の問題として、いったいどの程度の世帯がNHKに受信料を支払ってまで見たいと思うか。

また、その受信料で今後NHKが公共放送としてやっていけるかどうかという問題はあります。

ま、それはNHKのコンテンツ(番組)次第という意見もありますが・・・

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokyumokyu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/151

» ついでにNHKも民営化してしまったら? from 死ぬまでにしたい100のこと
結局、NHKはなす術も無く、裁判所に頼るしかなかったようです。 「電波のスクランブル化も選択肢に」などとは言っていましたが、 NHKが電波をスクランブル化し... [続きを読む]

トラックバック時刻: September 20, 2005 10:48 PM

» 今のままこれ発表したら… from 節約ニュース  四畳半の楽園  縲恂レ指せカリスマ主夫縲鰀
相変わらずブログのテーマが迷走中のbana86です。年金の強制徴収、今度はNHKの強制徴収って?年金問題にしても、NHK問題にしてもこれってどうなのかな?お国と... [続きを読む]

トラックバック時刻: September 21, 2005 2:52 AM