« アクセスがPalmSourceを買収 メイン 胡散臭いと酷評をもらった亀井氏 »

September 12, 2005

のまネコ問題

のまネコ問題、ねらーとavexの間で白熱した戦いを繰り広げていますねー。

以前タカラがギコやしぃなどの2ch発のAAキャラをグッズ化しようとして問題になったことがありましたが、 この問題も似たような感じですねぇ。

そもそもAAで作られたキャラクタ"ギコ"や"しぃ"、"モナー"などには著作権はどこにあるのか?って話になりますね。

これは確か以前のタカラ問題の時に2ch管理者であるひろゆき氏がその権利を持っていることになってたと記憶してます(違ってたゴメンナサイ)

そのほか、販売会社とか色々な情報攪乱(?)みたいなことを弄しますが、ねらーをなめてかかったのが運の尽き。。。

DNS情報から捏造がばれ、IPアドレスから販売会社が幽霊会社であることがばれ・・・もう泥沼w

9月10日、avex本社前でOff会が開かれたようですが、こちらは何かうまくいかなかったみたいだし。

この問題、もう少し尾を引きそうですね・・・

 

=参考リンク =
のまネコ問題ミラーWiki
エイベックス著作権違反疑惑 「のまネコ」のまとめ

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokyumokyu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/143