« だらだら毎日 メイン チーズ・デミグラ(BlogPet) »

February 6, 2006

システム手帳

土曜日に吉祥寺に行ったついでに私と嫁さんのシステム手帳買ってきました。

嫁さんはミニ6穴を愛用しているのですが、いかんせんメモが多いので通常の10mm~15mmでは入りきらない。

かたや私は仕事柄A4の資料を多数持ち歩くのでA4のルーズリーフを愛用していたのですが、これも限界・・・

ってことで嫁さんは19mm径のミニ6穴手帳を、私は19mm径のA5システム手帳を買ってきました。

嫁さんのはアメリカ製らしく、リング径が大きくなった分見た目もごつくなってるかな?

私のはノート用のリフィールがペラペラで、書いてるときにリング穴が切れちゃいそうなところがあり、 そこだけ買い直そうかと思ってます。

システム手帳って拡張性があり、使い方は人それぞれ、多種多様にわたると思いますが、 私にとってのシステム手帳はノート+資料がメインになるので予定表やアドレス帳といったところはあまり重視していません。

むしろ、それらPIMはPDAでやってます。

はじめはPDA+NotePCでやってたんですが、やはり仕事になると紙の資料は多いし、 会議の際にはノートをとらなきゃいけないしで、"紙"を捨てられませんでした。

結局今使っているリフィールはOutlook(PDAと連携)の予定表を買ってきた無地のA5リフィールに印刷した予定表、 ノート用のリフィール、名刺フォルダ、チャック付きのポケット、A5サイズがまるまる入りポケットだけです。

今後は仕事の資料をA4を2アップで印刷して、閉じていくことになりそうです。。。 リング径をもうちょい大きいものにしておけばよかったかな?(汗

就職してからあれやこれやと試してきた手帳ですが、これで何とか落ち着きそうです( ´ω`)=3フゥ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokyumokyu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/267