« 主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。 メイン バード、窓手デビュー »

July 25, 2006

Movable Type 3.31-ja

シックスアパートさんからMovable Type 3.31-jaが発表になったのでさっそくアップグレードしてみました。
今回も色々とプラグインが入ってる様子。。。は、置いておきますw

以前Web拍手を直接コメント入力できるようにサイト全体をShift-JIS化したのですが、 これがまたXML-RPC経由での投稿で文字化けしたり、肝心のWeb拍手が文字化けしたりと面倒だったので、 今回のこのアップグレードで再度UTF-8にすることしました。

まずはエントリなどのバックアップをとって、3.3を新規インストール。
当然エントリが文字化け起こすので記号ともぐちゃぐちゃになって、再構築できない状態になりました。
この状態を打破するためにはMySQLのテーブルを初期化すればいいんですが、 ここにきてテンプレートのバックアップをとってないことに気付く罠。。。orz

しょうがないからMyPhpAdminからMySQLに直接アクセスし、 テンプレートが書き込まれているテーブルを探して値をテキストにコピペして、テーブルを初期化!

何とか丸二日かけて復旧しました。
あとは嫁のブログも復旧しないと。 。。orz

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokyumokyu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/350