« 芝生とかが子供連れて歩いてる(BlogPet) メイン 明太シーフードクリームスパ »

October 29, 2006

明太子事件

叔父さんが福岡に出張した際にお土産にと、明太子を買ってきてくれました。
福岡でも有名な「ふくや」の明太子を箱で2箱も!!!
ちなみに1箱半分にきられた明太子が6本入ってますです。

辛党の私には美味しいぐらいの辛口の明太子ですが、嫁さんの口には辛いらしく、「おいひぃ~、辛い~」 といいながら暖かいご飯に明太子を乗せてハフハフして食べてます。
嫁さん、明太子に目がないらしく、つまみ食いしては「辛い~>w<」とか言いながら、ジャーをあけて一口ご飯をパクリ、 んでもってまた明太子をつまみ食い・・・コラコラw

まぁ、毎日ご飯に明太子ではちょっとあれなんで、今日のお昼はちょっと志向を凝らしてみました。
冷凍してあったささみを解凍して、厚い部分から包丁を入れて開きます。
次に開いたところに明太子をたっぷり乗せていきます。
フライパンを熱し、マーガリン(バターがなかったので)を溶かして、下ごしらえしたささみを明太子の面を上にして焼いていきます。
ささみの周りに焼き目がついたところでお酒と醤油を適量、水も多少いれてから蒸し焼きにします。
1~2分もたつと明太子も真っ白になるので、ここで一旦火を止めてお皿に移していきます。
明太子の上からささみにマヨネーズをたっぷりかけます。
マヨネーズをかけたら、オーブンに入れて190℃で10分かけます。
あとはお好みですが、うちは210度で3分かけました。
だいたいマヨネーズに焦げ目がつくぐらいが食べ頃です。
フライパンに残った醤油を上からかけて食べると、グーです。

明日は明太シーフードスパゲッティ作って、その後は明太トースト作ったりする予定。
あぁぁ、明太子をしこたま食べられるって幸せ( ´ー`)
さて、明太子つまみ食いしてこよwww

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokyumokyu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/369