« 日ハムありがとう! メイン きょうは(BlogPet) »

November 7, 2006

Internet Explore 7

ついに正式版がリリースされたIE7ですが、私もさっそく入れてみました。

ってインストールでいきなりWGA認証あるのね・・・(苦笑
まぁそれ以外はふつうのMSアプリです。

まずインタフェイスですが、個人的にはあまり好きじゃないです。
一番上はアドレスバーと検索バーで、どうやってもメインメニューが最上位にこないんですね。
あとは検索バーの追加もMSのサイトから行うようで、標準はGoogle検索になってます。
今使っているSleipnirではGoogleの日本語検索を使っているのですが、変更ができず(´・ω・)ショボーン
Faviconについては完全対応のようです。
これに関連してか、IE7のURLファイルの仕様が変更になってます。
FaviconのURLとレジストリの値が記載されるようになりました。

でもってIE7の目玉、タブについて。
タブといっても今更目新しい機能じゃないんですが、まずタブの大きさを指定できません。
ついでにタブバーのところにいらんボタン類が多数(カスタマイズで消すことはできますが、移動は不可)

RSSフィードについては・・・シラネ

MS曰く、「皆様の意見を取り入れました」ってありますけど、これ単純にタブ化して、Faviconに対応しただけで、 従来のIE6+タブブラウザ(私はSleipnir)より使い勝手悪いです。
描画速度も微妙に6より遅い感じがします(体感ですので、個人差はあると思いますが)

ついでにもう一つ。
IE6からIE7のバージョンアップで、IEのブラウザエンジンがてこ入れされてるみたいです。
CSSの認識の仕方が微妙に6と7では違いました。

まぁ、まだまだセキュリティホールだらけでしょうし、これからって感じですね。
私はしばらくIE6+Sleipnirでいいやwww

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokyumokyu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/374

コメント

アルトたちが、大きい好きなどをアプリしたかったの♪

投稿者 BlogPetのメシア : November 12, 2006 2:24 PM

インストールであるっていわれても、あんまりわかんないや

投稿者 BlogPetのメシア : November 19, 2006 2:07 PM

アルトで、上位検索したいなぁ。
ここにバーはリリースすればよかった?

投稿者 BlogPetのメシア : November 26, 2006 5:45 PM