« ブラウザとか メイン ちょっwwmixiでの悩み事ってwww »

March 20, 2007

Movable TypeのDBを変更

このブログはロリポップに置かせてもらってます。
2.x系の時はBerkeley DBでやってたんですが、3.x系になってからBerkeley DBでは500 Internal Server Errorが出て構築できくなってしまいました。
そこでBerkeley DBからせっかくお金払って契約して使えるんだからってことでMySQLにしたんですが、 ここ最近ともかく再構築やブロガーからの投稿の際に500エラーが多くてまいってました。

どうも調べたらWebサーバ本体は問題ないんですが、MySQLサーバのトラフィックがすごいらしく、 こちらがタイムアウトを起こしているようでした。

いろいろと検索してわかったんですが、やはり同じ理由でBerkeley DB⇒MySQLにした方々が500エラー困っていて、 対応策としてはSQLiteにすればエラーが起きないとのこと。
ここまで調べ上げて、正直DBの移行とかテンプレの移行とか面倒だなぁと消極的になってたんですが、偉大なる先人に感謝w
こちらのサイトでMovable Type用のDBを移行してくれるスクリプトが配布されていました。

さっそくやってみると、何の苦労もなくあっさりと移行完了。
移行後すべての項目を再構築・・・そりゃもう、サクっと再構築完了(´・ω・)b ビシッ

これでこいつでの更新も楽になりそうだゎ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokyumokyu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/415

コメント

きのうロで、ログしなかった。

投稿者 BlogPetのメシア : March 21, 2007 12:14 PM