« 2歳のお祝い メイン 夏休み »

July 23, 2007

Skype始めました

我が家は2DKで、寝室と居間に使い分けております。
ヌコやハムたちは寝室にいて、嫁さんのPCもそっちにおいてあります(ハムは基本的に押入れです)。
居間には私のメインデスクトップと嫁さんと一緒に3D系ゲーム(主にパンヤやRO)用のデスクトップを置いてあります。

そこでたまに困ったことが起こるわけです。
私が居間でデスク使ってて、嫁さんが寝室でデスクを使ってるいて、ちょっと呼び出す時などにいちいち席を立つのが億劫だったり、 面白いサイトを見せるのに不便だったり・・・

別に隣なんだからちょっと行けばいいじゃないかという意見もありますが、それはそれ。
PCやネットの知識はいかにコミュニケーションをとれるか(=楽できるか)にあると思ってる私としては、ここは譲れませんw

というわけで、Skype始めました。
Skypeなら面倒なPort設定とかもいらないし、MSNメッセをあまり立ち上げない嫁さんも常時起動していられるわけです。

さっそくお互いのPCにマイクを接続し、テストしてみましたがばっちりOK。

ところがしばらくするとあっちの声が聞こえなくなる罠。
色々と調べてたんですが、どうもTVをミュートで録画してるとこの現象が発生するみたい。
ボリュームコントロールみてもミュートになってないんですが、どうも入力端を全部ミュートにしてるみたいです。

ま、録画してるときに嫁さんがPCをいじることは稀なので、よしとしました。

もしSkypeでお話してみたいという奇特な方がいましたら、メアドにメールください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokyumokyu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/491