« 近所にて メイン 村クエ オワタ\(^o^)/ »

October 20, 2007

光ファイバーって以外と柔らかいのね。。。

2日ほど自宅からネットができない事態に陥りました。
白玉が光ファイバを噛み切ってくれたおかげですorz

事の発端は白玉が本棚からカーテンレールにジャンプしたことに始まります。
小さいころはよくカーテンをよじ登って、レールの上をお散歩してましたが、当然大きくなった白玉の体重をレールが支えられるわけもなく・・・
カーテンレールが落っこちるという事件とあいなりました。

白玉には怪我もなく、安心だったんですが、カーテンレールの端っこに引っ掛けてあった光ファイバが宙ぶらりんになり、白玉がガブリ。
見事2次被害が出たわけです。

翌日、嫁さんからISPに電話してもらい、修理を依頼。
そのまた翌日っていうか本日、無事修理が終わってまた快適なネットライフが送れるようになりました。

ただ、今後のことも考え今回は光ファイバを壁にくっつけたモールの中を通すことにしました。
噛んでファイバをへし折った際に怪我はありませんでしたが、もしまた同じことをしたときにガラスの破片を飲み込んだりしたら大変ですからね。
我が家はエアコンダクトからファイバを通してるので、上はネコの心配をせず、下はモールから先クッションで隠しちゃいました。

ということで、修理も終わりさっそくブロードバンド計測してきました。
結果は続きをどうぞ。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/10/20 19:38:09
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/神奈川県
サービス/ISP:TEPCOひかり ホームタイプ/DTI
サーバ1[N] 55.9Mbps
サーバ2[S] 73.2Mbps
下り受信速度: 73Mbps(73.2Mbps,9.15MByte/s)
上り送信速度: 52Mbps(52.2Mbps,6.5MByte/s)
診断コメント: TEPCOひかり ホームタイプの下り平均速度は52Mbpsなので、あなたの速度は速い方です! (下位から80%tile)

あれ?
前より下りが早くなったような・・・

きっと今回来た業者さんの腕が良かったんでしょうね。
何回もメディコンとファイバーの調整をしてましたから。

しかしたった二日間ネットができないだけで、えらく困ったわぁ。
こういうときにどうすればいいかを調べようにもネットで調べられないジレンマ。

外ではW-ZERO3+携帯、家ではFTTH、会社は専用線。
実家はADSL+無線LAN。

このような状況で生活しているのでPCでネットできないと色々と不便を感じてしまう二日間でした。
(もちろん、ネットできなくなってW-ZERO3でネットしてたけどね)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokyumokyu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1110