« 結婚式前、最後の週末 メイン 疲れちゃったんだぜ »

March 13, 2008

結婚式

というわけで結婚式挙げてきました\(^o^)/

さて、今まで伏せてきた式場ですが、場所は

ディズニー アンバサダーホテル

で挙げてきました。

ウェディングプログラムは「ディズニー・スウィートハートウェディング」で、 出席者は互いの両親と近しい親戚に来ていただきました。
はじめにキリスト教形式での式を執り行い、その後披露宴を執り行いました。

当日は泊まりになるため、朝早くから猫の準備を行い、余裕を持って出発。
電車に揺られること1時間ちょっと。無事舞浜駅に到着。

嫁さんはヘアメイクやドレスの着付けがあるため、そのままホテル内にあるサロンへ。
新郎である私は、1時間ほど時間があるため、ホテルラウンジでのんびり過ごしましたw

嫁さんの準備で何があったかは分かりませんが、 そちらについては本人が自分のブログで書くと思いますので割愛。
私の準備ですが、大したことはありません。
頭をちょっといじってもらって、衣装を着るだけ・・・のはずです、がっ!!

ヘアをやってもらうときのサロンの方が言ったことは「髪型どうします?やっぱり、衣装と同じ『野獣』 ぽくしますか?w」
うはwww野獣ktkrwwwwwwwww

そもそも何故結婚式がディズニーなのかというと、 それは嫁さんがディズニープリンセスのドレスが着たいということに端を発します。
そして、嫁さんが着るドレスのモチーフは「美女と野獣」のお姫様、ベル。
その相方である私の衣装は当然野獣となるわけです。
衣装選びのときからもう野獣ぽくと嫁さんと衣装さんの間で話しができあがっており、 そのまま当日になって私の頭は野獣にされることになりましたwww

さて、支度も終わり、写真とったり式のリハーサルやったりして、式本番。

リハーサルで順序とか習いましたが、本番になれば当然頭から抜けてる罠ww
多少間違えても、神父さんがすごくいい人で助けてもらったり、まぁ進行に響くほどの失敗はなかったです。
互いに誓約し、無事婚礼の儀が済むと次に指輪交換です。
指輪はアンバサダーホテルオリジナルで、ここで結婚式を挙げる人しか購入することができません。
この日のためにせっせこお金を貯めて、買いましたw
互いの左手薬指に指輪をはめ、トドメとばかりに新婦さんが今度は接吻を促します。
ちょっと緊張した手でヴェールをめくり・・・(*ノノ)

その後、神父さんがイエスの名の下に新たな夫婦誕生の宣言をし、結婚誓約書にお互いサインを行いました。
当然、ディズニー色がはいった非常に可愛いデザインのものですが、安っぽくなくてもらってうれしい誓約書でした。
この誓約書ですが、お互いのサインと証人である神父さんのサイン以外にももう二人分のサインが入ります。

結婚式

 

さて、式が済むと中庭に出て、池に あるガゼポへ向かいます。
ここではディズニーホテルでしかできない(味わえない?)イベントがあります。
そう、ミッキーとミニーがお祝いしに来てくれるのです。
そして、お祝いしてくれるだけでなく、先ほどの結婚誓約書にミッキーとミニーがサインしてくれて、 本当に一生に残る結婚誓約書が出来上がるわけです。
その後もガゼポや池のほとりで写真を撮ったりして楽しい時間を15分ほど過ごし、 名残惜しいですがミッキーとミニーは忙しいため帰っていきました。

ミッキー、ミニーと一緒に

 

 

一度サロンに戻り嫁さんはスタイルチェンジ(所謂お色直し)、私は何もないのでそのままボーっと休憩w
嫁さんの支度が終わると、また写真撮影しにスタジオへ。
今考えると、私はともかく、主役である嫁さんにはほとんど休む時間なんてなかったんじゃないかと思います。

さて、写真も撮り終わって最後に披露宴です。
新郎新婦の入場から始まり、まず最初は当然私たちの挨拶から。
原稿までは用意しないまでも、二人でこういうことを言おうと決めてあったので、それを言おうと思ってたんですが・・・
まぁ、内容は別段問題なかったと思うんです。
ただ、緊張のあまり声が小さい意外は・・・orz orz orz

挨拶が終わり、各自のグラスに赤ワインが注がれます。
乾杯の音頭は義理の妹と私の従姉妹の3人にお願いしました。
3人とももう小さい子供というわけではないので、少しだけ原案を話しておいたのですが、待ち時間にしっかりとした言葉を考えてくれて、 非常にありがたいお言葉を頂戴しました(3人ともありがとね)。
乾杯が終わり少し口を湿らせたら今度はケーキ入刀。
小さいながらもかわいいケーキにナイフを入れました。
恐らく、ケーキにナイフを入れてるときは私の顔はニヤけていたことでしょうwww

ケーキ入刀

ちなみにこのケーキですが、やっぱりここにもディズニーオリジナルがありまして、 写真に写っていませんがケーキにはミッキーとミニーのトップが飾られています。
このケーキ入刀を披露宴に盛り込むとこのトップを持って帰れるという特典があります。

その後はフランス料理に舌鼓を打ちつつ、我々を間に挟みながら歓談し、マターリとした時間が流れました。
飲み物は普通のアルコール類、ソフトドリンクだけでなく、各プリンセス(シンデレラ、オーロラ、ベル、 白雪姫)をイメージしたノンアルコールカクテルもあり、全部飲みましたがどれも美味しかったです。
最後にデザートが運ばれてきて、女性人が盛り上がりました。
デザートもディズニーオリジナルで、カクテル同様各プリンセスをイメージしたものであり、打ち合わせの段階でどれにするか決めておきます。
うちらの場合はオーロラ姫を選びました。

オーロラ姫

 

食事も済んだところで、それぞれの親へ花束を送りました。
花はブリザードフラワーという一生枯れない花を贈りました。

その後はうちの親父から挨拶があり、 最後に私から新郎の謝辞ということで挨拶をさせていただきお開きとなりました。

 

書きたいことやもっと色々なところにディズニーの要素が詰まった結婚式だったんですが、 うまく文章にできない自分がもどかしい。。。
全体的に可愛いく、綺麗に。それでいて華美でなく厳かに。
この辺はやっぱりディズニーが今まで培ってきたエンターテイナーとしての力を遺憾なく発揮してるなぁと感じました。
ここで結婚式挙げてどうだった?と聞かれれば迷わず良かったと答えるでしょう。
約半年ぐらい準備をしてきたわけですが、本当に楽しい半日でした。

結婚式を考えてる人にはお勧めのウェディングです。
お金はかかりますが、ディズニーが好きな人なら必ず一生の思い出を約束してくれると思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokyumokyu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1253

コメント

結婚式おめでとぉ~!!

何時も仲の良いお二方ですので、これからも末永くお幸せに・・・。

さてさて・・・会社でど~やっていぢろうかしら(ぁ

ではでは~

投稿者 軍鶏鍋屋五鉄 : March 16, 2008 9:54 PM

結婚式おめでとーv
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ディズニーで結婚式とはいいですねぇ~
アンバサダーで式挙げるとたしか舟乗りませんでしたっけー?
違ったっけかな;
うちはミッキー&ミニーのサインよりもドナルドとティガーLoveなのでそっちのほうが嬉しいであります><
いつかうちも結婚式挙げたいなー
と思いつつも相方いないや・・・
まずは相方探しだー;ω;

うちがディズニー行くときはなぜかレア衣装キャラによく会います
まったく無知で見かけて教えられるのでアレ、レアなの?って聞きまくりです orz

話ズレたけど・・・
とにかく
おめでとうございますー
   。..*♥゜∴        *♥∵。..
  ..∴♥ ∵.♥.゜    .゜*♥ ∴..♥*
  。♥*  ..゜*♥ ゜ ..♥∵   ゜゜. ♥
  *♥.∵     .。.♥*       *♥゜..
  ..。♥*    二人に    .∴.♥。...
   ∵♥゜..     幸あれ  ..゜♥*
     ゜♥*..         *♥∵゜
     ゜.∵♥*     *゜♥..。
         *.♥゜∵ ..゜♥*∵
           *♥∵

投稿者 felmo : March 17, 2008 8:08 PM

確認何回もしたのにズレてるや 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

投稿者 felmo : March 17, 2008 8:11 PM

>軍鶏さん
会社でいぢるのは勘弁・・・ってもういぢられてますけどねーwww

>felmoさん
結婚したあと船に乗るのはTDSにあるホテルミラコスタですねー。
そっちも検討したんですが、嫁さんの意向によりうちらはアンバサダーでした。
ちなみにサイニングセレモニー(ミッキー%ミニーのお祝い)はドナルド&デイジーにもできますので、ご安心を。

お二人ともお祝いの言葉、ありがとうございました。

投稿者 聖@管理人 : March 21, 2008 12:31 PM