« 魔杖マリスロッド メイン 具合わる~ »

April 6, 2009

4/5ジークヘイム攻防戦

なんか久々のエントリーだな。。。
ここのところPandora Sagaばっかやっててブログの更新が止まってて、すまんこってす<(_ _)> ペコリ

今回の戦争は総指揮なるものをやらせていただきました。
感想としては、全くもって勉強不足orz

状況判断の遅さ、行き届いていない指示(指示し忘れって意味で)、戦略の詰めの甘さ等々、指折り数えると両手で足りないくらいボロがあったわけです。

本陣は西。
部隊は2。
副指揮なしで、20時半ぐらいから臨時で現場指揮官を募い、お願いして集まってもらった次第であります。

今回の戦争は2chの演習戦争スレでも話題になっておりますが、鯖キャンが多かった戦争でした。
おかげでというべきなのか悩みどころですが、本陣攻められて22時前には東ゲートが破られていたのに、両国から連合本陣攻めがあると鯖キャンが起きてもちなおすという他国民様からはとてもおもしろくない状況が2回ほどありました。

序盤から王国さんが連合本陣東ゲートを削りにきていたのですが、21時半ぐらいで残り4割ぐらいになり、次の攻めでいっきに10%弱まで削られました。
個人的にはゲートはそこそこ堅いし、3割切ってからが勝負どころかなと考えていたのですが、その考えが大甘だったようです。

その後も東ゲートは攻められ、21時45分くらい?に東ゲート陥落。
内部に入ってきた他国に対して、誰でもいいからジェネにマスターコア壇上でアンセムをと指示を飛ばしつつ、死亡orz
復帰してアンセムがあることを確認したところで画面反転・・・ああ、これは退場かなぁと思ったらログイン画面www

前述通り鯖キャンでなんとか一難が去り、2部隊構成であった連合で、1部隊を防衛部隊にし、東ゲートを中心に防衛線を展開。
もう1部隊にはポイント的に優位であったため、中央の砦の取得/防衛をお願いしました。

22時過ぎぐらいから王国さんが連合を攻めるべく、何度もきておりましたが何とか防衛していたところに西からワープで帝国さんご一行様が来襲w
はじめは西防衛を指示しましたが、城壁から様子を見ていると北へまわって東へ向かっていることがわかったため、すぐさま東と内部の防衛を指示したところすでにマスターコア壇上には連合ジェネのアンセムがあり、軽く一安心。
一部帝国さんの前衛が数人と魚が二人ぐらいいましたが、内部防衛組がこれを排除。

その後、本陣北から帝国さんがワープで来襲し、なんとか防衛線を張ろうとするものの、王国警戒のために防衛戦は東の大きな坂で展開していたため、リターンが間に合わず内部に結構な数が入ってきました。
リターンした防衛部隊も善戦してくれましたが、いかんせんマスターコア壇上に上がられてしまうと斜線の関係で排除が難しく、マスターコアはどんどん削れていきます。
それでもパラやジェネさん達がマーチを発動し、防衛部隊があがろうとしますが、失ったイニシアチブは大きく、なおかつこのタイミングで王国さんも来襲。
これは終わったと思いつつも、指示飛ばしながら死なないように立ち振る舞うもあえなく2回目の死亡・・・総指揮のくせに死にすぎですね。ごめんなさいorz

すぐさま復帰し、内部の状況を確認すると帝国さんがマスターコアを殴りつつ、ITでマスターコア檀上にあがってこれないよう牽制・・・王国さんと連合をwww
打つ手もないままどうしたものかと思いつつもとりあえず壇上にあがらなきゃ話にならんと思い、連合の皆さんと壇上を目指しますが、なかなかたどり着けず(この間数十秒)・・・そして鯖キャン

はい、言い訳する気も弁解する気もないです。
まさに鯖キャン防衛でした。。。

さて、鯖キャン防衛といわれようが、連合に社員がいる(?)といわれようが、連合贔屓だといわれようが、総指揮になったからには退場していない以上、勝つための施策を提示する義務があります。

22時半ぐらいまで両国とも何度か攻めてきましたが、なんとか防衛。この時点でポイント差は帝国さんとは1kほど連合優位、王国さんとは・・・正直気にするほどのポイント差じゃなかったんで、差分覚えてないです(王国さんはともかく本陣攻めを行っていたようで、ポイントは1万以上違っていたように記憶しています)。

そんなこんなでポイントの優勢維持を図るべく、攻撃部隊を中央へ行ってもらうよう指示。
もう1部隊は防衛を指示。

22時40分ちょっと前に王国さんが本隊規模で攻めてきて、攻撃部隊にも防衛にまわってもらうようお願いし、戻ってもらってこれを排除。
その隙に13番が帝国さんに襲われており、攻撃部隊に13番防衛をお願いするも、コール前に13番を失うという失態をやらかしました。
本陣から一番近い砦である13番は一番防衛率が高く、ポイントも高いのですが、ここでその砦をあろうことかポイント争いをしている帝国さんに奪われたことにより、40分のコールでポイント逆転。その差は中央をとられたこともあり4kのビハインド。

攻撃部隊が13番を再取得しつつ、フリーで動いていた2PTほどが北の帝国本陣にちかい14番を取得してくださり、そのまま両部隊が15番を取得して16番へ向かうとの報告がありました。
ここで迷いに迷いましたが、15番を取得したときに時間がおしいので腹をくくって指示を出しました。
16番をスルーして帝国本陣西ゲート攻めの指示です。

もともと帝国本陣西ゲートは、防衛についている部隊が開始直後から何度かアタックしていたため残り3割まで減っているのは知っていました。
また、王国さんのポイントを鑑みた場合、連合本陣を落としてもポイントが足りないため王国さんもまた帝国本陣を攻めていることは明らかであり、もしここで帝国さんを王国さんが倒してとしても拠点ボーナスを加味し、2回のコールを迎えたとしても連合のほうが砦ボーナスによりポイントで勝てるのではないか、しかしながら王国さんがもし帝国さんを落としきれずに終わった場合帝国さんの勝ちという、この間での葛藤です。

攻撃部隊を率いてくれている現場指揮官の方も、最後は帝国をおとすしかないか、と了承してくださいました。
ここでも私がミスをしたのですが、帝国本陣攻めを行うのにコンジュラーさんにメモを指示するの忘れていました。。。orz
しかし、この攻撃部隊長さんはすぐさまコンジュラ-さんに16番のメモと待機を指示し、自身は部隊を率いて帝国本陣へ向かっていきました。

そして、その部隊長から届いた報告は、帝国本陣西ゲートはなく、王国さんが攻めているとのことでした。
そのまま連合攻撃部隊(おそらく5PT前後いたと思います)が中に雪崩れ込み、マスターコアを削るべく帝国本陣内で3国での乱戦があったところでまた鯖キャンが起きたらしいです。。。(帝国本陣にいた人のみで、私は現場にいなかったので分かりません)

ちょうどシャウトにより帝国本陣西ゲートが空いているとの情報がもたらされて、東ゲート防衛に最低限必要な人間を残して残りの戦力を16番からワープで帝国本陣へ送ろうとしたいたときだったのですが、復帰組がPTやら部隊の再編成をしているところで、帝国さん退場。
しかも50分のコール直後・・・もうどちらの国が落としたか判別できません。。

状況から判断すると北を本陣とする帝国本陣のもっとも近い砦は5番。
その時点で5番は帝国さんのままで、体力もあまり動いておらず。
次にちかい16番は帝国さんのままだけども、連合によりすぐほぼ体力0に近く、なおかつ多少ながらも連合民がいる。

⇒おそらく連合が落としたに違いない・・・

こう結論づけて、全部隊が本陣防衛へシフト。
当然、王国さんは連合本陣に攻撃してきましたが、西ゲートへのブラフへも現場が混乱することなく対応してくださり、そのまま終了。

結果は、やっぱり連合が帝国本陣を落としていたようで、拠点ボーナスも相まって連合の勝ちで一応幕が下りました。

 

=反省(言い訳)=
自分が思っていた以上にゲートは柔かったです。
残り6割ぐらいになった段階で、もっと防衛に重きをおく必要があったのだと猛省しております。

また、指示が曖昧であったり、遅かったりしておそらく現場はやきもきしたことと思います。

実際指揮をやってみると、ポイントがコールごとにどう動くかもっと緻密に計算するできなければならないことも痛感しました。
これも反省点の一つです。

 

=謝辞=
22時45分前後に12番王国砦、中央帝国砦を攻めてくださった複数のPTの皆さん、ありがとうございました。
特に12番砦については帝国本陣を攻めるふんぎりがつきました。
帝国さんとしのぎを削っている中、王国砦を攻めろと指示を出せなかったチキンな私を笑ってくださいorz

最後のコール前に10番王国砦にいたPTの方々も本当にありがとうございました。
おかげで王国本体の動きを牽制できたかと思います。

最後の最後に一言。
臨時で指揮をしてくださったお二人、並びに連合国民の皆様、中盤以降苦しい戦いでしたが、本当にありがとうございました。

#きっと歴代指揮官の中でも、1時間以内にゲート失ったので私だけではなかろうか・・・orz

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokyumokyu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1334