« iPadとかKindleとか・・・Courier忘れそw メイン やっと、またーり(´ー`)y-~~~ »

January 29, 2010

NetFront

2004年に販売されたSony CLIE PEG-TH55でNetFront 3.1が搭載されて以降、ずーっとNetFrontを愛用しております。

NF3.1では良くも悪くもモバイル用のブラウザでフレームまで見られるということでしぶしぶ(当時Palm用日本語対応ブラウザはXiinoぐらいしかなかったというのもありますが)使っていました。
しぶしぶなので当然使いやすいようなソフトではなかったです。
TH55そのものがCFスロットなかった為、AirH"させずにもっぱら自宅と会社最寄り駅でのWifiでのアクセスしかなかったのであまり使いはしませんでしたけどね。

その後2004年末にTH55ではAirH"が使えなかったことから、新しいPDAを探してて初のCE機Toshiba Genio e830wを購入。
OSはWindows Mobile 2003 Second Edition。
決めてはなんといっても640*480という解像度。
それまでVR70V、TH55と高解像度+ハイレゾ機種を使っていたのでQVGA(320*240)では自分が満足できないのが分かっていたため、VGA+WM2003SE、ダブルソケット(CF+SD)、Wifi・BT完備でPDA工房にソッコーで注文したのを今でも覚えてます。

e830wは手元に届いて早々にRealVGA化し、ブラウザもIEが非常にバカだった為NetFront3.3を購入。
フレーム/CSS/JavaScript処理が3.1と比べてかなり進歩しており、使っててストレスを感じないブラウザでした。
何よりも4つのブラウジングモード、3つのディスプレイモードのおかげで「画面内に無理なく全ての情報を表示」させることに成功した機能的ブラウザでしたね。
3.3はその後W-ZERO3(ガンメタ)Advanced W-ZERO3[es]EMONSTERでも大切に使い続けました。

EMONSTERを使ってた時にNetFront3.5コンセプト版というβのようなものが開発元のACCESSから出てたのですが、別段3.3で困ってなかったのでインストールはしてませんでした。

そして去年T-01Aを購入しました。
NetFront Browserという3.5ベースのブラウザがプレインストールされており、ハードボタンの少ないT-01Aで使ってみると色々と重宝したので3.5コンセプト版をインストールしてみました。

目から鱗落ちたよ、ママン 。゜・(ノд`)・゜。

3.3ではスクロールモードを手動でセットなのに対して、標準がタッチスクロール(これ重要)。
描画速度も3.3よりも体感で分かるぐらい早くなってたし。
Form入力に関しても、フォーカス合わせると自動でSIP起動してSIPの大きさ分だけちゃんと描画領域を修正、戻るで戻っても内容を記憶。
VisualBookmarkについてはまぁ、あれば便利かな程度ですが、ないよりマシ。
総評としてタッチペンなしで操作すること前提に、よく作り込まれてると感じました。

去年末ぐらいに4.0コンセプト版が配布され、今はそれを使ってます。
ぶっちゃけ3.5と4.0はあんま変わった気がしませんw
3.5が優秀すぎたって話かもしれませんけどね。

ということでまだまだこれからもNetFrontを愛用していきます。
一つ難点をあげるなら、「新生銀行」のネットバンクが使えないぐらいかな(ログインできません)。
でも、これはOperaで使えるから無問題。
要は使い分け・・・IE何それ?旨いの?www

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokyumokyu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1387

コメント

おお!

さっそく、感想ありがとうございます!

自分は、Access製品を応援しているのですが

どうもなんか、最近、Appleとか、Googleとかが

話題になって、Accessの株価もぱっとしないのですが

なんといっても、日本発で頑張ってる企業を

応援したくなっちゃいます。

Netfrontって一般的には有名じゃないと思っていたのですが

聖さんぐらい詳しい人になると、当たり前じゃーっ!

って感じなのですね。(笑)

投稿者 : January 31, 2010 9:38 PM