« 新年のご挨拶 メイン iPadとかKindleとか・・・Courier忘れそw »

January 5, 2010

さよならお馬さん、宜しくクロム

最近流行りのChrome。
この間電車の中で「グーグル "チュ"ロム早くていいぜ」とか話してる大学生ぐらいの男性達がいました。
Chrome[クロム]で金属のことだと思うのですが・・・w

話がそれましたが、5年以上愛用していたSleipnirに別れを告げ、Google Chromeにメインブラウザを乗り換えました。
Sleipnirのカスタマイズ性は好きだったんですが、IEベースなのでITmedia等の表示が遅いことや、一つのプロセスが凍ると他のタブを巻き込んで落ちてしまうので、そろそろ見切りどきかなぁとたまにMozilla FireFoxやGoogle Chromeを入れて使ってみたりしてました。

FireFoxはアドオンの多さが魅力的でしたが、自分が満足なカスタマイズするとアドオン大杉で重い。
Chromeは早いんだけど、かゆいところに手が届かなさすぎる=カスタマイズできない。

ところがこの間(といってもだいぶ前ですが)Chromeに拡張機能が実装され、あれやこれやと試行錯誤していって実用レベルになったというわけです。

ちなみにアイコンの関係からChrome Plus使ってますwww

どんな拡張をいれたかは後日書くとして、乗り換えてみての感想を。

ともかく早いです。
LunascapeでJavaScript実行速度がどうのこうのと出てますが、ぶっちゃけそんなの関係ないぐらいに早いです。

Javasriptの実行速度では他のブラウザのほうが早いのかもしれませんが、所詮ブラウザとは描画することがメインのお仕事。
ブラウザにとって何よりも大事なのはHTMLソースを『正確且つ迅速に描画する』ことだと思ってます。

残念な点としてはSilverlightに対応していないところや、一部サイトでIEでないと動かないところがあり、早期のWebKit対応が望まれます。
とりあえずは拡張機能にあるIE Tab使ってTrident描画すればいい話なので妥協しちゃってるけど。

Chrome OSが発表されてますます期待できるブラウザとして、今後もがんばってもらいたいものです。
でも、Chrome OSはどうでもいいやwwwww

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokyumokyu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1385

コメント

AccessのNetfrontはいかがですか!

window mobileで使えるかもしれないで

良かったら使用して感想を聞かせてくださいませ!

投稿者 : January 13, 2010 11:41 PM