« 自転車通勤 メイン Illumine 2 HD SBSettings用トグルアイコン »

April 25, 2011

Sleipnir 3 RC

今はChromePlus使ってますが、以前はSleipnirを愛用していたこともあってやっぱり気になるSleipnir3。
てことでリリースほやほやのRC版を使ってみました。

まずブラウザとして一番大事(と、勝手に思っている)な描画速度。
iGoogleの描画がChromeと比べると遅い。
以前ITmediaのサイトを開くと遅かったのですが、今は改善されたぽい。
といってもこれらは主にTridentの影響でしょう。
まぁ、実用できなくはないってレベル。

次にメジャーバージョンアップの目玉ともいえるブクマ管理。
FenrirFSとの連携、FenrirPassによる同期機能を実際に使用してみました。
FenrirFSとの連携を実現するために3RCインストール時にFenrirFS API Serverなるプログラムが一緒にインストールされます。
こいつがいまいちレスポンスが悪いのか、ブラウザ側からのレスポンスがよろしくありません。
FSで管理すべくラベル追加、ブクマからFSにコピーしたりしてもなかなか同期とれない等、かなりしょんぼりな感じ(´・ω・`)
恐らくAPI Serverからのタイムアウトなんでしょうが、ブラウザ本体がよく落ちます。
落ちたあとにIEからインポートしたブクマが全て消えたり、まだまだですね。

同期に関しても鯖が弱いのかプログラム側がバグだらけなのか、よく分かりませんが同期待ちに入ると高確率でプログラムが落ちます。

現在はChromeのGoogle経由でブクマを同期をしていますが、iOSとは同期がとれないため、このSleipnir3にはかなり期待していました。
ちょうどSleipnir MobileでFenrirPassが始まり、将来的にはPCやiPhoneと同期とれるようになればなぁと思っていたろころにSleipnir Mobile 1.2とSleipnir 3 RCが登場したのでこれは!!!と意気込んで色々とやってみたのですが、今回のこのRC版では落ちすぎて全く使えません
この分だとバグだらけで正式版は大分先だと思いますが、正式版になったらまた使ってみようと思います。

Chrome悪くないし、早いんだけど、、、会社がTridentじゃないと使えないWebアプリ大杉wwww

なので、Fenrirさん、がんばってくだしあ>ω<ノ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokyumokyu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1407