« MBA2012買ったったー メイン エアジャケ »

December 16, 2012

モバイルWifiルータ+DTI SIM

MBA買って何しようと考えた時に一番最初に浮かんだのはもちろん『ドヤリング』。
しかし、タバコを吸う私にとってはスタバでのドヤリングは儚い夢w

ってことでフレッツの月額¥315のルータDTIの月額¥490のSIMを借りてカフェでドヤリング中。
10年ぐらい前にAirH"で128Kbpsを使ってましたが、今100Kbpsを使うととても遅く感じます。
ただ、月額は上記の通り1000円未満なので、速度は諦めてます。
3000円〜5000円/月ぐらい払えばもっと高速な環境も作れますが、泊まり込みの出張が減ったからこれでいいかなと。
iPhone5でテザリングする手もあるんですが、7GBの制限を気にするの嫌ですしおすし。

レンタルしたのはPWR-Q200
持ち出した後もWifi-APとして機能するクレイドルもありましたが、別途Wifiルータがあるのでそちらは見送り。
このPRW-Q200というルータ、最近じゃ当たり前なのかもしれないけど、WAN側をWifi/3Gで切り替え可能。
そんな訳でWAN側Wifiを自宅の環境を登録し、外出先では3Gって感じです。
こうすればMBAからは同じSSIDで使えるので便利♪

DTIのSIMは初期費用3000円ぐらいかかるけど、2年縛りとかないのでフレッツ環境でない方でもヤフオクとかで売ってる2〜3000円のモバイルWifiルータを買って使うのにはちょうどいいと思います。

世のお父さんとかで2台目の携帯なんて!と奥様に買ってもらえない方でもこれならお小遣いでいけると思います。

さて、コーヒーもそろそろ飲み終わるし、帰るかー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mokyumokyu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1422