« モンハン4 メイン てす »

May 31, 2014

ワンアポとエッグハント

5/29にTDLに行ってきました。
狙った訳じゃないんですが、この日はたまたまエッグハントの第三期とOnce Upon a Time開始の日でした。
元々はエッグハントがやりたくてこの日にしたんですけどね。

朝寝坊して8時過ぎに起きたので、インパしたのは11時過ぎ。
昼のパレードがやってる時間でしたが、ほぼ無視してスタージェット下の売店でエッグハント エキスパートとバケットをお買い上げ。

そのまま、近くにあるホールでダメ元でワンアポの抽選。
お昼のパレードが終わった直後だったせいか、待ち時間なしで抽選器へ。
嫁さんのと自分のチケットを読み込ませるとミッキーの「おめでとう〜」の声が響き当選。
ダメ元でしたし、外れたらバケパで来ようと思っていたのでラッキー!


2014 05 29 11 32 53

私は気付きませんでしたが、「おめでとう〜」の直後に回りにいたゲストさんが一斉にこちらを振り向いたとのことw
とりあえず、時間は閉園直前なので鞄の奥の方へしまって、いざエッグハントへ。

以下、続きはエッグハント第三期とOnce Upon a Timeのネタバレになります。
特にエッグハントについては答えや写真が掲載されていますので、ご注意ください

今回のエッグハントは9カ所のイラストからパーク内にある5つの卵を探し出すというもの。
第一期・二期を完遂されたD廃の方々のブログ等で2〜3時間では終わらないと見知っていたので、気合いを入れていざ出発。

まずは近くのスペースマウンテンへ。
適用されるヒントは「スリリングな旅行に旅立つところさ!」ですね。
入り口のエスカレータあたりを探していたところ、天井を見上げてみると近未来的なデザインの卵がありました。
はい、割と楽勝。
2014 05 29 12 04 07


次、トゥーンタウン入り口の柱。
ヒントが適用できそうなところはなかったので次へ。

「クィーンオブハートのバンケットホール」の窓。
ヒントは「白い馬の近くだよ!」、白い馬=カルーセルとすればここはアタリのはず。
10分ぐらい探しても見つからないので、とりあえず後回しにして次へ。

クリッターカントリー入り口にある橋の下。
はい、釣り道具の横にばっちりスイカ柄の卵発見。
ヒントは「小さな足跡がいっぱいあるよ」でしょう。
確認してないけど、確かあった気がするw
2014 05 29 12 22 56


次に滑車で荷物をあげているイラストを狙って、「スイスファミリーのツリーハウス」へ。
ヒントに「こんな眺めのいいおうちに住んでみたいな」があったのでほぼ確信しながら向かいました。
入ってすぐのところにパイナップル柄の卵発見。
近くに滑車で荷物をあげているところを探すものの見当たらず、横から嫁さんがこれじゃない?と言ってマップにある樽とジャガイモのイラストを指さし。
なるほど完全一致・・・やるな、オリエンタルw
2014 05 29 13 05 12


スカリツリーを出て、ちょっと歩くとカントリーベアシアターの2Fにギターを弾く熊発見。
近くに樽がいっぱいあったので、ここに樽柄の卵があるだろうと思って、嫁さんと手分けして探したんですが見当たらず。

そのままプラザ側へ歩いて行き七人の小人と白雪姫がある泉に立ち寄って、バンビのような子鹿のイラスト周辺を確認してみましたが、適用できるヒントもないので早々に次へ。
シンデレラ城のお堀にミッキーの植木がないかと探しましたがなし。

そのままバンケットホールに戻り、再度バンケットホールを探しましたが見つからない・・・そして、何かニュータイプ的なカンが冴え渡り、カルーセルを挟んでバンケットホールとは反対側(フィルハー側)に行ってみると、今回のイースターイベントで新設されたミッキーとミニーの植木が・・・
そしてミッキーの手には花柄の卵!
当然、適用されるヒントは「白い馬の近くだよ!」ですね。
2014 05 29 13 51 06


残るは後一つ。
そして確認していないのは滑車で引き上げられる荷物のイラスト、使っていないヒントは「さびたとたん屋根の上だよ!」。
この二つの情報から思いついたのはビッグサンダーマウンテンとトムソーヤ島。
ビッグサンダーの周辺を確認したんですが、見当たらずそのまま北上してトムソーヤ島に渡ろうと歩いていた時にまたも嫁さんが「あ、あれ」と指さし。
トムソーヤ島への筏乗り場からチュロスとか売ってる売店側(ビッグサンダーの裏側)にあるトイレの上側に滑車+荷物の横に樽柄の卵発見!
2014 05 29 14 59 40


これでイラストにある場所を全て確認し、卵も5つコンプです!
早速、ゴール地点の景品交換所へ行って答え合わせ。
全問正解するとキャストのお姉さんとハイタッチ出来ますw
そんでもって、もらった景品がこちら。
2014 05 29 16 17 00


その後はホーンデッドマンションとフィルハーに行って、お土産購入&自宅へ宅配。
やることやったら19時ちょい前で、プラザはワンアポ待ちのお地蔵さんたちでいっぱいw
マジ歩けないレベル・・・

嫁さんと話し合ってワンアポの1回目はスルーして、2回目講演の特等席でしっかり見たいよねってことで座れるところでタバコ吸って休憩することに。
今のTDLには座ってタバコを吸える場所なんてあるわけもなく、ピクニックランドへGo!w
一服してると舞浜からTDLへの空中道路を歩く人、人、人。
Twitterを見てるとアフター6パスポートでワンスだけ見に行くって人でいっぱい・・・
ついでにトゥルった人(抽選で外れるとトゥルル〜と音を出す)でいっぱい・・・
改めて、当選したのは本当に運が良かったんだなぁと噛みしめて、再度インパ。

ライツも見ないで、そのままイーストサイドカフェで晩ご飯。
いつもながらここのカルボナーラは絶品でした(ー人ー)ゴチソウサマ

21時過ぎにお店を出るとワールドバザーにはゲストだらけ。
十字路はアドベンチャーとトゥモローを結ぶ道以外ゲストだらけw
(この道だけはキャストさんが死守してるって感じでした)。
プラザ抜けてシンデレラ城行くのは断念して、一度トゥモローに抜けて、スタージェット側からお城へ。
後で知りましたが、エントまで人だらけだったそうですw

そのまま指定席について、動画撮りながらワンアポを鑑賞。
めっちゃ良かった。
パレード系は一度見ればOK、グリとショーには興味なしな夫婦ですがこれは本当に感動した。
特にうちが映画ファンっていうのはあるのかもしれませんが・・・
Onde upon a time


2回目講演は終わるとほぼ22時・・・つまり閉園時間。
特等席=出るのが遅くなるということで、帰りはバスが満員で電車で帰宅しました。
それでもあれはYouTubeとかの動画じゃなくて「生で」「いい場所で」見る価値があると思います。
しばらくは混雑してて、抽選もなかなか当たらないでしょうし、今回当選して本当に良かったです。